日本のはじまり【ゆるく楽しむ日本の歴史まとめ】

はじめに

ただの歴史が好きな普通の人です!
日本史などの歴史に興味あるけど、出てくる年号とか地名とかわからないし、知らない用語とかがたくさん出てきて難しいなと思ってました。
このブログでは、できるだけ前提知識がなくてもわかりやすく、楽しく日本の歴史をまとめていけたらいいなぁと思っています。

当方は歴史学者でもなければそういった学士を持っているわけでもありません。
ただ趣味で歴史を調べることが好きな人間なので、記事に対する指摘やご意見があれば絶賛大募集しています!良い記事にできたらと思っていますので、よろしくおねがいします。

日本のはじまり


人類が誕生したのは約500万年前で、日本はまだ島ではなくアジア大陸とつながっていました。
そして、3〜4万年前、ナウマンゾウやマンモスなどを追って日本に移り住んだのが、一番最初の日本人といわれています。
それから2〜3万年前に東南アジアから移り住んだ人たちとの混血が今の日本人となったとされています。

旧石器文化

最初の歴史は旧石器時代からはじまります。日本人が誕生してから役1万6000年前まで続いたと考えられています。
日本史の流れの中ではだいたいこのへんです。

石器時代というだけあって、石を使って作った刃物などを使っていました。
集団で動物を追いながら移動する原始的な狩猟民族でした。

そして、より高度な文化へ…

人類は原始的な狩猟生活から、縄文文化と呼ばれる、より高度で便利な文明を築いていきます。
次回は縄文文化について書きたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする