無課金でも99%成功!URロイヤルチャレンジを高確率で成功させる方法【遊戯王マスターデュエル】


※タイトルは釣りです。ごめんなさい。URCP消費を最小限にしつつ高確率でURのロイヤル加工を出す方法を紹介しています。

私は最近、遊戯王マスターデュエルで遊んでいます。皆さんは、ロイヤル加工はお好きでしょうか? すごくかっこよくて私は大好きです。できることならデッキのカードを全部ロイヤル加工にしたいです。でも1点狙いでURのロイヤル加工を当てるにはすごくお金がかかります。私はしがない一般人なのでそんなことは到底できそうにありません。なけなしのURCPを使っているので、ロイヤルチャレンジをするときは少しでも確率を上げたいと思っています。


一番テンションが上がる瞬間

生成やパックでロイヤル加工のカードの排出を狙うことをロイヤルチャレンジといいます。ロイヤル加工の排出確率はSR/URのカード毎に抽選で1%。パックのURの排出率は2.5%で、そこからさらに抽選で1%です。パック開封で好きなカード1枚を狙うのは石油王以外にはオススメできません。生成/分解を繰り返してロイヤル加工のカードを狙うのが良いでしょう。

しかし、URCPは貴重です。1万円課金して得られるURCPは100CP前後なので、とても高いです。とはいえ、毎月約2万円分のジェムとデュエルパスでのCP配りがあるので、無課金でも月に200~300URCP前後は貯められるかと思います。(当たったUR全部砕く前提ですが…)ただ、無作為に生成してしまうとロイヤル加工が出ずにCPを無駄に溶かして終わってしまいます。

そんな悲しいことにならないように、この記事では高確率でURロイヤル加工を手に入れる方法を解説します。

URロイヤルチャレンジなんて石油王じゃないと無理だと思っていました。でもこれから紹介する方法で一般会社員の私でも2年間かけて好きなオルフェゴールのEXを全てロイヤル加工にすることができました!※多少の課金はしています



確率と向き合って、確実にURのロイヤル加工を入手していきましょう!

※この方法でロイヤル加工がでなくても一切の責任を負いません。あくまで自己責任でお願いします。

ロイヤル加工は何回生成すれば当たる?

まずはどのくらい生成すれば、どのくらいの確率でロイヤル加工が当たるのかを見ていきましょう。
計算方法は通常のソシャゲガチャと同じです。
1 - (0.99 ^ N) * 100 で確率がでるので、Nに生成予定の回数を入れてください。
下記に大枠の回数毎の確率をまとめてみましたので、参考にしてみてください



1%の確率なのに、100回生成しても排出率が63%しかないことに驚きますね。170回生成で80%、250回生成で90%の確率でロイヤル加工が出ることになります。大体70~90%のラインを目指して生成していくのが現実的でしょう。
次にこの枚数を生成するためにどのくらいCPが必要かを見ていきましょう。

ロイヤル加工は何CPあれば当たる?

CP数毎の生成分解を繰り返して生成可能な枚数と、ロイヤルが出る確率の表がこちらです。枚数は当たったカードが全てベーシックな前提の最低値です。(実際はシャイン当たると思うのでもう少し作れるはず。)


月にもらえるのが200URCPだとして、99%で生成するには約4年かかりますね。この枚数のURカードを生成するのは現実的ではありません。ですが、安心してください。この記事ではURCPの消費を最小限に抑えながらURロイヤル加工を出す方法を書きたいのです。
それではURロイヤルを無課金でも出す方法を解説します。

URのロイヤル加工を高確率で出す方法

ロイヤル加工の排出率はSR、UR関係なく1%で固定されています。これを1種類のカード生成でロイヤルが排出される確率として捉えるのではなく、1枚ロイヤル加工が排出されてから、次のロイヤル加工が出るまでの確率として考えます。
そうすることで、SRの生成でベーシックやシャイン加工が当たっても生成数としてカウントすることができるのです。

私がいつもやっている具体例を挙げます。
まずは、自分がリスクを取れる範囲の生成が可能になるまで、SRCPとURCPを貯めます。大体確率80~90%くらいの範囲で貯めるのが現実的だと思います。


私の場合はSRCP 2500とURCP1500になるまでCPを貯めます。
まずはロイヤル加工が欲しいSRカードを1枚選びます。SRCPを使ってSRカードの生成と分解を繰り返します。ここでロイヤル加工が出た場合は撤退します。またSRCPを2500になるまで貯めます。そしてSRCPを全部使い切ってもロイヤル加工が出なかった場合のみURのロイヤルチャレンジをします!比較的手に入りやすいSRCPを当て馬にしてURロイヤルを狙いにいくということです。
このようにすることで、URロイヤル加工が出る確率が70%程度からスタートできます。1500URCPあれば70枚は生成できます。単体だと50%程度ですがSRCPでの爆死分も含めるとトータルで85%の確率でロイヤルチャレンジが成功することになります。

URCP1500まで貯めれば、無課金でも85%の確率で1枚はURロイヤルが作れるはずです!
私はいつもこの方法でURロイヤルチャレンジを行っています。

これは一例で、どのくらいリスクを取るかで貯めるCPの量は調整してよいです。SRからURに切り替えるタイミングがいつが最適なのか計算できる神様もしいたら是非教えてください。
ちなみに、合計460枚生成できるようにCP量を調整すると、99%の確率でロイヤル加工がでます。(タイトル伏線回収)

最後に

大切なことは、自分がリスクを取れる確率になるまでCPをしっかり貯めて、一気に使うことです。この考え方の場合は、ロイヤルチャレンジとロイヤルチャレンジの間でパックなどからロイヤル加工がうっかり排出されてしまうと、確率がリセットとなってしまうので、使うと決めた時に出るまで一気に使うのが大切です。ロイヤルチャレンジに銀の弾丸はないので、確率と向き合って生成していくとより確度を上げられると思います。

オマケ

ここからは願掛け的にやっていることを紹介します。
確率とかは関係なくオカルトの話なので、より気合いを入れて引きたい方向けの内容となっております

N、Rを生成してからロイヤルチャレンジ

ベーシック避けができるので、まずN/Rを一定枚数生成してからやるという方法です。
ただし、ロイヤルチャレンジの途中でやるのは絶対にオススメしないです。実装方法は憶測ですが、NRの場合、乱数がロイヤル加工に入っていてもシャイン扱いとなるという実装だとするとそこでロイヤルの確率がリセットされてしまう。という考え方もできるので、ロイヤルチャレンジの途中ではやらない方が無難かと思います。

パック生成などでロイヤル加工が1回出た直後にロイヤルチャレンジ

SRで爆死することが前提なので、乱数がベーシックに寄っているという考え方もできます。
コンピュータ上のランダムは完全なランダムではなく疑似乱数といって、ランダムっぽいものをアルゴリズムで表現するというものになります。
これにはどうしても一定の偏りが発生してしまうので、爆死しているタイミングでやり続けると爆死率が高くなってしまうという問題もあります。
なので、一度ロイヤルが出ることを確認した後、なるべく時間をあけずにやるとロイヤルが出る確率は上がりそうです。これは結構、私は気にしています。

※注意: それっぽい理屈を並べましたが、もちろんオカルトです。

逆にしばらくロイヤル加工が出ていないタイミングでロイヤルチャレンジ

2年も遊んでいると、1ヶ月くらい全然ロイヤルが出ないタイミングがあります。
そうなると、逆に排出率はあがっているものと考えて貯まったCPを一気に排出してしまうのはアリだと思います。

所持カード検索条件をロイヤルのみ表示にしてロイヤルチャレンジ

某ロイヤル加工大好き系のVTuberの方がやっていた方法です。
カードに未来の自分の姿を見せることでロイヤルになる確率をアップさせるという手法です。

シミュレータで出方を確認してからロイヤルチャレンジ

ロイヤルチャレンジ・シミュレータというツールを作りました。これを使うとロイヤルがどのくらいで出るかが占えます。早めに来た時はロイヤルになる確率がアップするという手法です。

以上となります!長文失礼いたしました。

他にロイヤルチャレンジの成功率を上げる方法を知っている方はぜひ教えてください!!

みんなで大好きなカードのロイヤル加工を当てて、決闘で見せ合えたら私は幸せです。

それではよい遊戯王MasterDuelライフ、そしてロイヤルチャレンジライフをお過ごしください!!

最後に昨日この方法でロイヤルチャレンジして出したディアベルスター見て
カッコ良すぎるだろ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする