2019 YCSJ TOKYO デッキレシピと戦績のメモ

11/3に開催されたYCSJ2019東京に参加してきました!

サブテラー使用で結果は5勝2敗。ブロック101位で予選通過ならずとなりました。

しかしまさかの最終ラウンドまで残ることができ、構築で考えたことや当日の試合をメモとして残して置きたいと思います!

サブテラーのデッキレシピ(構築)

デッキレシピはこんな感じです!メインデッキ40枚、エクストラ15枚の導師ビートと言われるオーソドックスな構築です。

ジャンケンに自信がなかったので後手でもいけるように手札から打てるカードを多めに入れた構築にしてみました。

タイフーン

タイフーンの枠は砂塵と最後まで迷ったのですが、表側のカードしか割れないデメリットはありつつも、手札から打てる、苦手な閃刀姫のマルチロールや真竜のドラDを早々に割りたい、どのデッキにも一箇所くらいは打てる場所ありそう、という理由でタイフーンにしてみました。

神罠

神罠は最終的に宣告のみになりました。後攻からの伏せだと遅いのと、ライストや拮抗勝負などを打たれても手札誘発があればまだ戦えるのでこれらのパワカを防げる神の宣告以外は抜いて誘発に枠を割きました。

やぶ蛇

やぶ蛇は最後まで入れるか迷ったのですが、真竜、閃刀姫などの苦手対面への対策でナチュエクやファルコン出せると強いとアドバイスを頂いていたので、最後の最後にGを一枚抜いてやぶ蛇をピン刺ししました。

お守りとしての意味もあったので、苦手対面に当たらなかったのは入れてたおかげかもしれません笑

あとは後手用とボーダー対策でパンクラも1枚入れて40枚にしました!

ネットにあげてくれている皆さんの構築を参考にさせて頂きながら、自分なりに先手でも後手でもいける構築にしてみました。

YCSJ 当日

そして当日!朝は無事起きれて到着しました!

入り口からブルーアイズと海馬が!テンションあがりますね。

卓が沢山あってもうここから緊張してきます…w

戦績

そしてデュエル開始!うろ覚えなので間違ってるところもあると思いますが、後から気づくレベルのプレミも沢山してて悔しいこともあり、備忘録として覚えてる範囲で書いていきます。

一戦目: オルターガイスト

結果: 勝ち

大会受付から開始まで1時間くらいあってお相手の方と対面での待機なので雑談してたのですが、前回の大阪で決勝トナメまで上がられたとのこと!

こりゃ負けたなと開始前から諦めてたのですが、ジャンケンに勝てて先行でのスタート

先行1ターン目シャンバラ、導師、センサー、大捕、手札に妖魔という盤面が作れました。返しのターン、メリュシークへの大捕が通りました。

相手伏せ3で返ってきて導師でメリュ裏→起こすまではよかったのですが、導師の反転に神宣、妖魔NSにも神宣、、

メリュで500ダメージだけ与えてターンを返す(ここで残りの1伏せ墓地に送らなかったのプレミ)

相手トップがワンフォーワンでそのままメリュ特殊、ダメステにこちらのメリュが墓地に送られフェイカーサーチまでいかれました。

その後いろいろあってライフが自8000、相1000で自分は決戦とセンサー、相手伏せ1とメリュでターンをもらう。トップがシャンバラで導師引っ張ってきてセット→シャンバラで起こして、リバース効果も使わずに、神宣とプロトコル、うさぎなどをケア。メリュへの攻撃が通って勝てました!(結果伏せはプロトコルでした)後半は1手のミスも許されない感じが緊張感がありすごく面白いデュエルでした!

2戦目 天威オッドアイズ

結果: 勝ち

ジャンケンに勝てて、先行で導師妖魔までいけました。相手のヴィシュダ特殊召喚時にセンサー貼ったらオッドアイズ・アドバンス・ドラゴンが出てきて慌てる。導師破壊されてバーンからの3000ダイレクトで一気にライフを削られました。

その後センサーがあったので相手は展開できず、その間になんとか立て直し射手までいけて勝てました。

3戦目 幻影オルフェゴール

結果: 勝ち

ジャンケン負けて後手取るも、相手モンスター1伏、バック1伏エンド。

センサーでロックしてガラテア見ずに勝てました。相手の事故に助けられました。。

4戦目 真紅眼(レッドアイズ)守護竜

結果: 負け

ジャンケン負けの後攻。初手誘発タイフーンのみで竜の渓谷だけ止めるもサベージとフレアメタルの盤面作られて焦る。後手で表のモンスターがいるのに導師セットから入るプレミ。サベージ裏にしてカウンターと装備剥ぐのも忘れて、フレアメタルのバーンダメージ+ドラゴン総攻撃貰って3ターン目で負け。いろいろプレミが酷くてあとで考えれば考えるほど反省点が沢山あり悔しい試合でした。。完敗。

5戦目 サブテラー

結果: 勝ち

ミラー!ジャンケンに勝てたのと相手の事故とプレミもあり、すんなり勝てました。

6戦目 サンドラ

結果: 勝ち

ジャンケン勝ち。先行でいつもの盤面作れて相手の孤高NSに召喚無効を当てて初動を止めれました。妨害されつつもサンドラは一度も見ずに射手まで出して勝てました。

7戦目 ジャックナイツ

結果: 負け

ジャンケン勝ち。先行でしたがシャンバラ、神罠は引けず、導師2枚来るというプチ事故。導師セット、3伏で返しますがライストに対処出来ずにバック全て剥がされ、精神操作で導師とられてワンキルされました。ハンドから出来ることはなかったと思うので完封負けでした。

結果

結果は5勝2敗。ブロック101位で予選落ちで終わりました。ジャンケンで結構勝てたことと、苦手対面に当たらなかったこと、事故も少なかったこともあり、ビギナーズラックな部分もあったと思いますが、3000人規模の大会でまさか予選最終ラウンドまでいけると思ってなかったので嬉しかったです!!

対戦いただいた方々ありがとうございました!良い方たちばかりで、終始笑顔でデュエルできてすごく楽しいイベントでした!練習や調整を手伝ってくれた同僚やツイッターでアドバイスをいただいた方々のおかげで楽しめました!次はもっと上に行けるように頑張りたいです!!

皆さまありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする