ゴブリン部隊デッキ – 遊戯王OCG


リンクモンスターを絡めた2019年度版のゴブリン部隊を主軸にしたデッキを組んでみました。

デッキレシピ


デッキ

メインデッキ

モンスター

1 ゴブリン切り込み部隊
1 ゴブリンエリート部隊
2 妖精伝姫-シンデレラ
2 ゴブリン暗殺部隊
3 ゴブリンドバーグ
2 ゴブリン突撃部隊
1 ゴブリン偵察部隊
3 おねだりゴブリン
3 カメンレオン
1 ゴブリン陽動部隊
2 アタック・ゲイナー

魔法

2 ギャラクシー・サイクロン
1 ブラック・ホール
1 ハーピィの羽根帚
1 増援
1 サンダー・ボルト
1 補給部隊
3 月鏡の盾
2 召魔装着

3 ゴブリンのやりくり上手
1 追い剥ぎゴブリン
2 コピー・ナイト
1 神の宣告

エクストラデッキ

1 ヴァレルロード・S・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
1 PSYフレームロード・Ω
1 HSRチャンバライダー
1 水晶機巧-アメトリクス
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 No.39 希望皇ホープ
3 キングレムリン
1 ダイガスタ・エメラル
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
2 聖騎士の追想 イゾルデ

解説

Lv4で簡単に出せる割に、高い攻撃力やダメージ時の強力な効果を持っているが、攻撃後に守備表示になってしまうのが特徴のゴブリン部隊。癖のあるゴブリン部隊を扱いながらじわじわとアドを取っていきます。最終的にはLv4エクシーズやLv8シンクロなどを使った強力なモンスターで勝利にもっていくデッキです。

おねだりゴブリン + 月鏡の盾

おねだりゴブリンは戦闘ダメージを与えるとゴブリンカードをサーチできる強力なカードです。しかし攻撃力は1000と低めなので何もせずダメージを与えるのは厳しいです。確実に相手のパワーを超えられる月鏡の盾を装備させて、ダメージを与える確度をあげましょう。

月鏡の盾を最速で引き込みたいので、妖精伝姫-シンデレラを2枚いれています。
シンデレラ通常召喚で手札の魔法カード切って月鏡の盾を装備。
エンドフェイズに月鏡が手札に戻るので次のターンでおねだりゴブリンを通常召喚して装備します。

無事ダメージを与えることができたら、ゴブリンドバーグをサーチして次のターンに備えるか、追い剥ぎゴブリンをサーチしてじわじわとハンデスさせていくことができます。

月鏡の盾は守備力0の上に攻撃すると2ターン守備表示になってしまうゴブリンを守るのにも便利です。
ゴブリン暗殺部隊に装備させれば直接攻撃可能なのでバーン。ゴブリン陽動部隊に装備させればドロー加速、などなどやりたいことに応じて長生きさせたいゴブリンに装備させましょう。
万一破壊されても、除外されない限りは500ライフ払ってデッキトップに戻るので月鏡は一度引き込んでしまえば使い回しは容易です。

Lv4エクシーズ

手札: ゴブリンドバーグ + ゴブリン部隊モンスター1体

ゴブリンドバーグを通常召喚

ゴブリンドバーグ効果で部隊モンスターを召喚

攻撃してメイン2で2体でお好きなLv4エクシーズモンスターを召喚してください。

キングレムリンからLv8シンクロモンスター

上の方法でLv4エクシーズのキングレムリンを召喚します。

キングレムリン効果でカメンレオンをサーチ

次のターンでカメンレオン召喚、カメンレオン効果で墓地からゴブリン帰還

Lv8シンクロモンスターを召喚できます。

イゾルデ+Lv5シンクロ展開

前提: 戦士族ゴブリン2体+コピーナイト(Lv4)がフィールドにいる
戦士族ゴブリン2体でイゾルデをリンク召喚

イゾルデ①効果で戦士族ゴブリンモンスターを手札に加えます。

イゾルデ②効果で月鏡の盾を墓地に落としてアタック・ゲイナーを特殊召喚(月鏡の盾はシンデレラで回収できます。)

コピーナイト(Lv4)とアタック・ゲイナーでお好きなLv5シンクロモンスターを召喚できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする