キャッシュレスのススメ

年末年始のPayPay祭り。20%ポイント還元、そして抽選で全額還元という大盤振る舞い。
僕はSoftbankユーザーなので、1/10の確率で全額キャッシュバックがあるはずだったのに、結局使ったのはコンビニで4回コーラを買っただけ。戻ってきたのは156円。
親戚や友達は2万円の美顔器が当たった!とか有効活用していて、羨ましいなぁと思いながら、”無駄遣いしないですんだ”と自分を納得させてます。

最近はキャッシュレス決済が普及しつつありますね。
僕もこれを期にいろいろなキャッシュレスサービスに登録してみたので、まとめてみたいと思います。

キャッシュレスにして良かったこと

持ち物が減る

僕は以前、分厚い財布とスマホ、鍵を持ち歩いていましたが、購入したスマート財布に家の鍵をつけて、薄い財布とスマホのみ持ち歩いています。
かさばることがないので、ポケットにひょいひょいと入れて身軽に出かけられます。ミニマリストほどストイックではないですが、物をよくなくすので、持ち歩くものは最小限にしたいと思うタイプなので、凄く良いです。

使いすぎてしまうのが心配

僕が一番心配なことでした。

ですが、楽天edyなどのプリペイドカードはチャージが必要です。そして決済のたびに残高が表示されるので、いくらチャージして今いくら残っているのかを意識することができます。

なので、ATMに行って財布の中身を確認するのと同じ感覚でしようできるので、チャージした金額と残高を意識するようにすれば使いすぎてしまう心配はないかなぁと思っています。あとは脳をアップデートするだけです!

デンマークなどの北欧では現金を取り扱わないキャッシュフリーな店舗も増えているらしいので、日本でもキャッシュフリーが普及する前に少しずつ慣らしていけたらよいですね。

使っている決済手段

楽天Edy

プリペイドカードです。日々のコンビニやスーパーでの買い物は楽天Edyで済ませています。
今まで現金で支払っていた部分が置き換わった感じです。決済時に残高が表示されるので、残高がなくなってきたらfamiportでチャージして運用しています。
銀行のATMを探していくより、ファミリーマートのほうが多いので楽になったと思っています。

pasumo

交通系のカードはやはり必要です。

通勤定期券に、月に一定額を入れて移動と、楽天Edyは使えないけどpasumoは使える店舗で使用しています

クレジットカード

高額なものを買うときや、amazonなどの通販での買い物の時に使用します

現金

現金はほぼ使いませんが、自動販売機や、飲み会の代金など、キャッシュレス決済が使えない時の非常用に少しの現金を持っています。

圧倒的に持ち物が減りました!

よく考えると、現金で決済していたときより増えたのは楽天Edyだけで、これも楽天のクレジットカードに付帯しているので、物理的には持ち物は増えていません。
そして持ち歩く現金は減ったので、持ち物が軽くなるし、決済も慣れるとスピーディにできるのでかなり生活の質が上がった感じがよいです!

消費税増税に伴って、キャッシュレス決済の場合はポイント還元されるという施策が行われるという話もあります。早めにキャッシュレスに慣れておくことはとても良いことだと思うので、ぜひキャッシュレスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする