セミナー、勉強会は意味がないのか

セミナーは意味ないという話。

意味が0であるとは思いません。

ですが、行ってる時間があるなら行動せよ。実際にアウトプットするほうが勉強にも身にもなる。

という話は同意です。

セミナーに行くと、それで満足感が出てしまって、行動に移せない。

というのは本当にその通りだなぁと思います。

僕はコミュ障なのであまり行かないですが、

本や、インターネットの記事を読んで満足する。

みたいな事はよくあります。

行動するのはダルいけど、何かしらやってないと不安になるので、とりあえず本を読んでやった気になる。

ということは多いですw

やっぱりアウトプットは根気がいります。ダルくてなかなか行動に移せないときもあります。

なので、そういう時はインプットに徹して良いと思います。

大事なのはインプットとアウトプットのバランスです。

インプットばかりで、アウトプットしていないのはやはり良くないです。

アウトプットへの自分のテンションの持っていきかたをハックすると良いと思います。

例えば、1日の最初の1〜2時間はインプットに使います。

そうすると少しずつやる気が出てくるので、テンションが上がってから作業を始めるというサイクルを作るという方法で僕はアウトプットするようにしています。

最初のうちはインプット9割、アウトプット1割でも良いのではないかと思います。
だって何やったらいいかわからないですし笑
僕は小さく、なにをするか書き出すところから始めます。

それも十分なアウトプットだと思います。

小さく、出来るところから、少しずつアウトプットを行う。これの積み重ねで大きな成果に繋がると信じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする