怠惰ウェブエンジニアがブログを続けるためにやったこと

非常に面倒くさがりで、やりたいと思っててもなかなか腰が上がらずに、何度もブログを作っては最初の投稿だけで続かない怠惰ウェブエンジニアがまたブログを始めました。
でも今回は4日間も更新できています!
すごくないかこれ。

ブログを開始するにも、更新するのにもいろいろと弊害があるなと思ったのでやったことをまとめて書きます。

こだわりを捨ててフリーのテーマを使う

一番辛かったやつです笑

本業ではクライアント側の実装をメインに、UIデザインやインタラクションデザインなどを担当させていただくことが多いです。
なので、ブログも人に見せて恥ずかしくないデザインでテーマを作り込んでからリリースしようと思っていました。

でも、そうするとテーマを作るという重いタスクがのしかかってきます。
そうなると、なかなか重い腰をあげる気持ちになりません。

デザインやテーマの作成はいつでもできますが、今思ってることや、感じていることは100%忘れます。

いろいろな拘りとかプライドを捨てて、とりあえず書き続けられる環境を作ることが大切なのではと思い、とりあえずフリーのテーマを適応してみました。
子テーマは作成しているので、これをベースに時間あるときにカスタマイズしていきたいという気持ちはあります。
でも優先順位は低いので超スローペースにやっていければと思います。

スマホにWordpressのアプリを入れる

これが意外と使い勝手が良いです。
スマホさえあれば電車の中でもサクサク更新ができます。
ホーム画面の割といい位置に配置していつでも書き始められるようにしています。

フリーの画像素材サイトをお気に入り登録

ホーム画面に追加してもいいと思います。
僕はsafariのお気に入り一覧をわりと使うので、ここに登録しておきました。

これで4日間も続いたよ!

まだたった4日目ですが笑

今までは”始めました”の投稿だけして放置して、1日も続かなかったブログが4日間も続けられ、これからも続けられそうな雰囲気がしています。

続けるには不要なものを削ぎ落として、ブログの更新をめんどくさいと思わせない環境構築が大切だなと思いました!

頑張って更新しようっと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする