ズボラの靴磨きとメンテナンス 革靴の最低限の磨き方

30歳になったので、1足くらいちゃんとした靴持っとこうかなと思い、買ってしまいました。

オールデンのプレーントゥ、モディファイドラストです。

ラコタハウスさんで購入させていただきました。

最初は緊張したのですが、店員さんがとても話しやすくてとても良い雰囲気のお店でした!

最初はミリタリーラストがかっこいいなぁと思って行ったのですが、足に合わず、、一番合っているとオススメしていただいたモディファイドラストのプレーントゥを購入しました!

かっこいい!

革靴といえば、お手入れなのですが、ズボラなので、最低限メンテナンスの仕方を店員さんに聞いてきました。

忘れないようにメモしておきます。

毎回履く時に気をつけること

履く時

紐は緩めて、入り口の形を保ったまま靴ベラを使用して履く。

ラフに靴紐結んだまま履いてしまうと形が崩れてしまいます。

履き終わったら

履き終わったら、一晩そのまま乾かしてからシューツリーを入れて湿気を飛ばします。シューツリーはつま先部分のの湿気を木が吸ってくれるのですが、すぐに入れてしまうと、かかと部分の湿気を閉じ込めてしまうため、一晩寝かせた後に入れてください。

靴磨き

道具

モゥブレイの缶と防水スプレー

元々もっていたのですが、使い方が全然わからず放置していました。

Amazonとか楽天とかで良い感じに売ってます。

いろいろ入ってるのですが、最低限のケアで必要なのは写真で出ているものだけです!

個別で買う場合は下記だけで良いそうです。

  • 豚毛のブラシ

  • ステインリムーバー

  • シュークリーム(靴の色に合うやつ)

  • 布(Tシャツの端切れでOK)

  • 防水スプレー

頻度

頻度は2,3回履いたら1回磨くくらいの頻度で行います。

毎回必須でやるのはシュークリームの塗布と、豚毛ブラシでのブラッシングのみです。

手順

ブラシで汚れ落とし

省略可。馬毛ブラシで靴全体の汚れを落とします。

ステインリムーバーで汚れ落とし

毎回やらなくてもいいそうですが、2,3回のメンテナンス毎に1回くらいはやります。

ステインリムーバーを布に含ませて靴を拭きあげます。

汚れや、つきすぎたワックスを取り除きます。

クリーム

革の保湿、栄養を与えます。

米粒くらいの量をブラシか布に取って、なるべく薄く伸ばしていきます。

何回かに分けて、黒い部分の全面に塗ってください。

ブラッシング

化繊ブラシ(本当は豚毛のブラシがあればそれがいいそうです)で磨いていきます。

ミトンで磨く

ミトンで磨いてください。(省略可)

防水スプレー

最後に、防水スプレーを全体に吹き付けてお終いです!

お疲れ様でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする