UIとUXの違いのはなし

(null)

UI/UXってちょっと前にバズワードとして流行りましたね。

この二つって全く別物です。
けどUI/UXの違いって何よ?ってなったのでまとめておきます

UI

ユーザーインターフェースです。
サービスのユーザーとの接点部分です。

ボタンを押す、テキストを入手する、フリックやタップをするなどのユーザーの入力に対して、システムがその結果を出力する部分を”UI”と言います。

UIデザイナーはこのユーザーとシステム間の入出力の設計をする人です。

プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、インタラクションデザイン、アニメーションデザインなどの知識が必要です。

UX

ユーザーエクスペリエンスです。

これは、システムを利用することによって受けられる体験や結果を総称します。

グーグル検索で例えると…

シンプルにグーグル検索で例えると、
「検索フォームに文字を入力して、検索ボタンを押すと検索結果が表示されること」がUIです。
そして、「簡単に知りたいことを調べられる」がUXです。

UI/UXという軸だけで話すと、
UXが目的でUIは手段なので、両者は全く違うものだと思います。

多くの会社ではプランナーがUXを担当して、デザイナーがUIを担当しているし、それぞれに必要な専門知識も変わってくると思います。

両者は密接しているのでお互いに密にコミュニケーションとるといいアウトプットが出来そうだよね!
ということだと思います。

あくまでプロダクトを作る上での一工程の話なので、これだけ切り離して別物として扱うのは違うと思います。

開発フローの中に上手に組み込めれば、良いプロダクトになっていくのかなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする