[小ネタ] このビデオはあなたですか?

facebookでだいぶ連絡をとっていない旧友から突然メッセージがきました。

URLリンクとともに
「このビデオはあなたですか?」

いわゆるフィッシングですね。

「のっとられとる笑」って返信してから暫くたって「取り返しました。」と連絡がきてやり取りしてたのですが、趣味の話とかも普通にできたので本人であることは確認できました。

しばらくぶりの友達とお話できて嬉しかったのですが、フィッシングから始まるコミュニケーションもあるもんだなぁと思いました。

ログインするときはドメインなどをよく確認しましょうね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする